【EPA/自由貿易】特定原産地証明書の取得サポート

EPA(自由貿易)で必要になる特定原産地証明書の取得方法に関すること

2017-03-07から1日間の記事一覧

特定原産地証明書を取得するまでの基本知識まとめ(全12記事)

特定原産地証明書 関税とは何か? 関税の種類は何がある? 関税を安くする方法 自由貿易協定を使って、倒産を回避する方法 関税をゼロで貿易するメリットと効果 EPA(自由貿易)を利用する条件 特定原産地証明書とは? 特定原産地証明書をもらうためには? …

特定原産地証明書の取得代行サービスとは?

特定原産地証明書の取得代行 関税ゼロで輸出入ができるEPAを利用するには、特定原産地証明書(とくていげんさんちしょうめいしょ)という書類が必要です。 あなたが輸入者であるのなら、現地の国で発行された特定原産地証明書を日本の税関へ提出します。一方…

関税をゼロで輸出入するための知識まとめ

自由貿易を行うための知識 輸出入をするときに関税をゼロで行うためには、さまざまな知識が必要です。ここでは、それら必要になる知識をまとめて説明をします。 ルール1.EPAを締結している国かを確認します。 2017年現在は、16か国としか締結していません…

特定原産地証明書を作れないとどうなる?

特定原産地証明書が発行できないけど、問題はある? 日本側で特定原産地証明を取得できない、相手側の国で関税が発生します。これを聞くと、関税は相手が支払うから問題ないと考えがちです。しかし、これは考えが甘いです。 実は、貿易実務の現場では、日本…

特定原産地証明書は誰に出すの?

特定原産地証明書は、EPAを結んでいる国の税関に提出します。 輸入であれば、外国で発行された特定原産地証明書を日本の税関に提出します。一方、輸出であれば、日本側で発行した特定原産地証明を外国の税関に提出します。 特定原産地証明書の関連記事 関税…

特定原産地証明書をもらうためには?

関税ゼロ貿易で必要になる特定原産地証明書をもらうための手順をお伝えします。 特定原産地証明書をもらうには? 輸入編 特定原産地証明書は、貨物の原産国で発行されるものです。したがって、輸入する場合は、貿易相手にその発行をお願いします。日本側の通…

特定原産地証明書とは?

特定原産地証明書とは何か? 関税ゼロで輸出入するときは「特定原産地証明書(とくていげんさんちしょうめいし)」と呼ばれる書類を提出しなければなりません。これは、商品が「確かにEPAの締約国内で生産されたことを証明する書類」です。 日本へ商品を輸入…

EPA(自由貿易)を利用するための条件

関税ゼロで輸出入できる制度として「EPA(経済連携協定)」があります。この仕組みみを利用すれば、商品によっては「関税ゼロ」で貿易取引ができます。しかし、この仕組みを誰でも利用できるかというと、そうではありません。 EPAを利用するためには、いくつ…